Wednesday, January 15, 2014

久しぶりに編み物を

寒い毎日ですね。毛糸の手触りが心地よくて、しばらく編み物をしていました。暮れに片づけたときに残り毛糸の山からとりあえず次の4色を選び、バカの一つ覚えのモチーフつなぎをしていました。





白の糸は新しく買ったのですが、それ一つで止めておけばいいものを、お店に行くとついつい他のきれいな色にも目が行き、余計に買ってしまった糸でこんなただの四角を編みました。



太糸の残り糸が一玉あったので、これも昔から好きなティーコゼーを久しぶりに棒針編み。これは古い『暮らしの手帖』にあったパターンです。『暮らしの手帖』に載っている編み物の欠点は編み図がないということです。花森安治さんのこだわりなのか、アメリカ式にすべて言葉で説明してあります。







寒い冬の日、こんなお茶セットはどうでしょう?




これは昨年末に教えてもらった、お手玉風とも風車風とも言える小巾着。並べてみると色合わせが同じでびっくりです。1月誕生日の友人のところに行きました。





No comments: