Sunday, October 10, 2010

レース染めと手作りボタン  Dyeing Lace and Making Button Challenge

海外のクレージーキルターは縁レースやレースモチーフ、ときには糸や布もとても気軽に自分の好きな色に染めて、作品に使っています。紅茶やコーヒーでせいぜい色をくすませる程度の簡単なことしかやったことのない私は、今回ぜひ試してみようと思っていました。いろいろやり方はあるのでしょうが、レスリーに教わったのは水で湿らせたレースにアルコール染料で適当に色を乗せたら電子レンジで乾燥させると超簡単な初級の方法で、それでやってみたのが次の写真です。

I challenged dyeing lace and making buttons for the first time in Colorado. It was so much fun.

難しいのは自分の好きな色を作ることだと思いました。そのためにはもう少し練習と慣れが必要のようです。

The dyeing method was easy but the most difficult thing is to make your favorite colour. I felt I should practice more.



ケリーが教えてくれたのはデコパージュ式ボタンの作り方。本格的にデコパージュをやっている人には叱られそうな超簡単なやり方で、自分でも「教えるなんて言葉はおこがましくて使えない」と笑っていましたが、クレージーキルトの作品の隅に好きなイメージを乗せるにはこれでも間に合いそうです。右に二個写っているのは、リングに糸を巻きつけて作るドーセットボタンという手作りボタンです。これは少し手間がかかりますが作るのが楽しくて、慣れたらいろいろなヴァリエーションが可能だと思います。

I also enjoy to make buttons.



他にもいろいろお見せしたいおみやげはあるのですが、ほとんどのものを箱に詰めて航空便で送ってしまいました。着いたらまたそのときに。

I packed almost everythig of my CQ staff into a box and mailed home by air. Gifts from friends, fabrics and threads by swaps, lots of goodies I bought at a shop and etc are in it. I can't wait for its arrival!!!

1 comment:

Thelma said...

Beautiful laces and buttons! You done a fantastic job!