Wednesday, December 19, 2007

「あかねさす」 Purple Block 1

あまり進んでいませんが、紫のブロック一枚目(「あかねさす」のタイトルです)に足した作業です。
Though my work is very slow, I've added something on this block.


リボン刺繍のモチーフ、まず次のような原型を作り、
SRE in progress.



こんなふうに仕上げました。
Finished.



以前、ラウンドロビンで他の人に使ったことのあるモチーフですが、好きだったので、自分の作品にも残すことにしました。
I used this motif for someone's RR block before.



ボタンは本当は後で付けた方がいいのですが、作業を進める途中、全体のバランスを確認するために付けてしまいました。
I know button cluster should be added later. But I've done to see the whole balance.



全体、ここまで進みました。
Here's the block at this moment.

4 comments:

Ati said...

Hi , It looks só lovely. I like the way you have the flowers on the doily. It takes away the white a bit, just enough to look nice.
Fantastic fan again :)
Beautiful work Hideko!

Susan said...

It's so interesting that just a little extra stitching - the green leaves you put around the SRE in the first-second pictures - could make such a difference in how it now looks finished. Beautiful work, I echo Ati.

Anonymous said...

石田さん☆
はじめまして!!
みっちゃんと申します( ´∀`)

Last rose of summer について検索しててここにたどり着きました。

あまりにも美しい石田さんの作品に心打ちぬかれました。

なんだか涙が出そうなくらい懐かしくて、可愛くて、独り言ブツブツ言いながら噛り付くようにして写真を見てますw

わたしもクレイジーキルト創ってみたい!!と思ったのですが、ありえないほどに英語が苦手で、紹介してくれたサイトも開いたとたんに閉じてしまいました…(ごめんなさい)

石田さんは教室などやってないのでしょうか?
また作品は購入できないのでしょうか?

どうぞ教えてください。

年の瀬にこんなに素敵な出会いがあって、とっても嬉しく思っています☆

よろしくお願いいたします♪

Hideko Ishida said...

みっちゃん、

ありがとうございます。誉めていただいてうれしいです。
私は宮城県仙台に住んでおりまして、公に人集めはしておりませんが、やりたい人たちと一緒にひっそり教室をしています。作品はたくさん作れるわけではないので、売りません。
来年3月中旬、地元で仲間の人たちと作品展を開きます。近ければいらして下さい。
もう少し間近になりましたら、ブログ上でも案内いたしますので。
石田